こんにちは、miniです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
皆さん、普段節約は意識されていますか?カナダは物価や外食、通信費などが高く、私は日常的に節約を意識しています。💸💸
というわけで、今回はカナダ生活の節約術についてご紹介します。
節約はしたいんだけど、どうやってすればいい?
おまかせください♪下記でいろいろ紹介していきますね!
Facebook Market Placeを利用する
Facebook アプリはお持ちでしょうか?下のタブにMarketPlace というタブがあります。🔍マークをタップし、たとえばsnowbootsと検索してみると、様々なスノーブーツが出品されています。普通に買えば、100~150$だそうですから、だいぶ節約できますね。
ほしいアイテムが見つかったら、出品者とメッセージのやり取りをして出品者の家を実際に訪ねていくか、時間と場所を決めて待ち合わせ、取引するという方法です。
Marketplaceは、日本からは検索はできるけれど、メッセージの送信はできませんでした。現在地がはなれすぎているとできない設定なのかもしれません。日本からは、検索のみはできます。
私も実際に何度か利用しました。子どもの自転車を買ったのですが、出品者さんはどなたも親切で、ときに値下げしてくれたり、ヘルメットをおまけでつけてくれたりしました!また、私はどの取引も現金で支払いました。出品者さんと相談されるのがいいと思います。
プライスマッチングを利用する
プライスマッチング、とはカナダの一部のスーパーや小売店で行うサービスで、同じ商品を他店が安く売っていてその広告などを見せたら、同じ値段に合わせてくれる、というものです。見せる広告は、紙媒体でなくても、下記で紹介している広告アプリで大丈夫です。
ロンドンオンタリオでプライスマッチングを行っているのは、Walmart・Nofrills・Real canadian superstore・Freshcoなどです。
広告アプリを利用する
私はFlippという広告アプリを利用しています。
アプリを開くだけで各店舗の広告を一覧で見ることができ、価格の比較がしやすいです。よく行くお気に入りのお店は❤️をつけておくと、チェックしやすいです。対応しているお店はこのスクリーンの下にもまだまだ続きます、とても多くのお店を網羅しています。
お気に入りのお店のチラシの中で買いたいものがあれば、そのアイテムをタップすると印をつけることができるのでお買い物忘れ予防にオススメです!
また、アイテムを絞って検索して、最も安いお店を見つけることもできます。例えば、🔍butterと検索するとこのような画面が出てくるので、最安値はどこのお店か、すぐにわかります。
おつとめ品アプリを利用する
おつとめ品をまとめてくれているアプリは2つあります。
Too Good To Go
- 飲食店やレストランやベーカリーなどで余った食材が、安めの値段設定で出品されています。自分のエリア近くで出品があれば下のように表示されます。
- 対応エリアはトロント、エドモントン、カルガリー、モントリオール、バンクーバーなど。
- 支払い方法はクレジット、デビット、Appleペイ、Googleペイなど。
- 予約し、アプリ内で支払いを完了。
- 店舗指定の時間にピックアップする。
Flashfood
- こちらは主に、スーパーマーケットから出た賞味期限の近い食材を安い値段で出品しています。
- 支払い方法はクレジットカードなど
- 予約し、アプリ内で支払いを完了します。
- 指定時間、場所でピックアップします。場所によっては、Flashfood専用の冷蔵庫などがあることも。
アプリを開くと、マップとともに利用可能なお店が出てきます。アクセスしやすい場所を自分で選べます。
リサイクルショップを利用する
ロンドンオンタリオにはリサイクルショップ(こちらでは、thrift storeと言うそうです)が複数あります。有名なものをいくつか紹介します。
Goodwill
住所 1165 Oxford St E, London, ON N5Y 3L7
電話 (519) 433-2409
公式サイトhttp://goodwillindustries.ca
Valuevillege
住所 1553 Dundas St, London, ON N5W 5Y5
電話 (519) 659-0605
公式サイト http://stores.savers.com
Talize
住所 1345 Huron St #1a, London, ON N5V 2E3
電話 (519) 455-1112
公式サイト http://talize.com
子どものパジャマは1$から、子どもの服も3$くらいから、子どものスノーウェアやスケート靴、大人のパーティ用ドレスは12$〜、となんでもお手頃に揃います。
学校のお下がりを利用する
子どもたちの通う学校も、12月に持ち帰り自由のフリマをやってくれました。何も持ってこないでも大丈夫、持ち帰りバッグもあります、とのことでスノージャケットやレインブーツ、服など4〜5点持ち帰りました。ありがたいです。
いかがでしたでしょうか。物価の高さに加え、円安もあり、私も奮闘中です。カナダ移住をお考えの方、この節約術が参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。では皆様良い一日をお過ごしください♪