カナダでの手続き③LTC(交通ICカード)

LTC公式サイトより引用 手続き

こんにちは、miniです。

先日はSINナンバーの申請についてお伝えしました。

SINナンバー申請についてはこちら


本日はロンドン市の交通ICカード、LTCスマートカードについてお伝えします。

公式サイトはこちら

https://www.londontransit.ca



このLTCスマートカードは、日本でいうとSUICAやICOCAのような感じです。



カードの種類
・1カ月無制限に利用できる定期券
・カードにお金をチャージして使うプリペイドカード
どちらとしても使えるカードです

私はいま、LTCカードにお金をチャージして必要な時のみバスを利用しています。

購入とチャージ
初回、カードを入手する際はロンドン市ダウンタウンの、LTCの販売所へ行きました。販売所はこんな所でした

GoogleMapより引用
販売カウンター

7月末の時点では朝7:30から営業していました。窓口で定期券としての利用か、チャージして利用するか聞かれます。私たちはチャージでの利用、そしていったん20$を窓口でチャージしてもらいました。

利用方法
ロンドン市のバスはバスが来たら前の乗車口から乗車します。運転手席のすぐ横にカードリーダーがありますのでそこにカードをかざします。
降りるときはそのまま後ろのドアから降りるだけ、カードタッチは乗車時のみです。また、90分以内の乗り換えは無料。1度目のカードタッチから次のカードタッチまでが90分以内であれば料金は発生しません。

料金
学生や高齢者向けの割引もあるそう。公式サイトをご確認ください。

https://www.londontransit.ca

ロンドン市ダウンタウンのLTCオフィスにて


メリット
・現金で切符を購入する手間が省けます。

・大人は、現金で支払うより安いです。
現金での乗車賃
大人、学生、高齢者$3.5
こども(12歳以下)無料

LTCカードでの乗車賃
チャージでの利用
大人$2.65
学生(13歳〜)$2.12
高齢者(65歳〜)$2

月間パス(定期券)での利用
Citipass(制限なし)$112
weekday(平日のみ)$95

スマートカードでならお得に乗れます。ちなみに、5〜12歳の子供にはスマートカードではなくFOBというタブ(無料)があり、乗車のたび、カードの代わりにカードリーダーにタップします。

カードが手に入ったら、自分のアカウントを登録し、LTCカード番号を入力します。追加チャージもバス利用状況、カード残高もネットから確認できます。

自分のアカウントにログインし、add valueというボタンがあります。そこでチャージ価格の選択ができ、クレジットカードなどでチャージできます。またチャージの反映には1日かかる場合があります。そしてチャージ後バスに乗車しないとデータ反映されないこともあります。

LTCオフィス

150 Dundas Street

月~金 7:30am~7:00 pm

電話番号 519-451-1347


いかがでしたでしょうか。今回は交通ICカード、LTCカードをご紹介しました。ここまで読んでいただきありがとうございました。次回は銀行口座開設の手続きをお伝えします。

では皆様良い一日をお過ごしください♪

タイトルとURLをコピーしました